ビジネスメールで好感度を上げるには

以下、取引先などに好感度をあげるために、メールでどのような点に気をつければ良いか、
インターネット調査の結果です。

1位 改行と空白をうまく使う

2位 件名を具体的に書く

3位 送信前に読み返す

4位 箇条書きを多様する

5位 冒頭、結びの挨拶を忘れない

6位 結論から書く

7位 大事な用件はメール送信後すぐ電話する

どれも納得できる内容だが、ビジネスの場合、受け取る側としては、
要点に漏れがなく、こちらの状況・立場をくんで結論だされた回答、
もしくは質問をもらうと賢い人だと感じる。

長々しいだけで、何が言いたいのか分らないメールは不毛な時間になるので、
やめて頂きたい。。

June 15, 2011

Post